今日も魔法にかけられて…

日々の思ったことや感じたことを書いていこうと思います。

悔しいと思う気持ち。

みなさん悔しいって思ったことって今までありますか?
たぶん、生きてて悔しいと思ったことがないっていう人はあんまりいないと思います。

 

 

…というか、いないですよね??(笑
いたら、ぜひ挙手!!w

 

 

 

なぜ、こんなことを聞いたかというと、昨日とても悔しいと思ったことがあったからなんです!!
まぁ、だろーな。って思った方!
そーなんです!!(笑

 

 

 


小さい頃、悔しいと思った気持ちをバネにしてがんばれっ!!!!
なんて、松坂修造みたいに熱い言葉をかけられて育った私ですが、そんな言葉嘘だと思ってました。

 

 


正直、そんなの人の個性だし、嫌なものは嫌じゃん??自分は負けず嫌いじゃないしさー。

なんて、ひねくれた性格の私でしたから悔しいと思ったことはあっても、そこから努力して何かしようと思ったことはありませんでした。

 

 

 

 


しかし、今回は思ってしまった。

 

 

 

 

 

先輩からどんなに仕事で注意をうけても、左から右に聞き流してしまう私が!!今回は思ってしまったんです!!

まぁ、私の態度に賛否両論あるかと思いますが、それは置いといて…(笑)

 

 

 


私:今日も仕事頑張るぞ‼︎あ、やばい。今日〇〇さんいる…この前、勉強してこいって言われたことしてない。

仕事はそんな罪悪感を抱えたまま始まり、終わった。

 

 

 


私:お疲れ様です。お先に失礼します。


先輩:おつかれ。あ、そういえば、この前の課題どうした⁇私待ってたんだけど。やってない?今勉強しないでどうするの⁇今仕事楽しいでしょ?でもね、勉強したらもっと分かってもっと楽しくなるよ⁇歳重ねていくうちにどんどん先輩に聞きづらくなって、なにもわからないまま終わるよ?私は困らないけど、あなたは困るでしょ⁇

 

 

 

 

 

この言葉を聞いて、やっておけばよかったという後悔と、自分が間違っていると自分で認識している上に、さらに言われる正論。これほど悔しいことはなかった。

 

 

 

 

ましてや、先輩、後輩のいる中で…

 

 

 

 

 

その日は、悔しくて悔しくて、頑張って勉強し、努力した私。しかし、次の日にふと思った。

 

 

 

 

 

なんで悔しいって思ったんだろ…。

 

 

 

 

 

言われた人が、特別大好きだった人でも、嫌な人だったわけじゃない。
異性でもなく、むしろその辺にいる先輩としか認識していなかった。

 

 


じゃぁ、なぜ??

 

 

 


私:今日先輩から、怒られたよ。〇〇の勉強してなくて…けど、悔しかったから勉強して見返してやろうと思う。

 

 

友達:よかったね‼︎〇〇さんだから、悔しかったんやない?もし、他の先輩から言われてもなにも変わってないと思うよ⁇でも、〇〇さんから言われて悔しかったんだよね⁇それって、〇〇さんのこと心から尊敬してるからじゃない⁇尊敬してるから、期待を裏切ってしまった。期待にこたえれなかった。悔しい。って思うんやない⁇

 

 

 

 

 


心から友達に伝えたい。ありがとう。

 

 

 

 

大好きな人から言われた言葉も、大切な人から言われた言葉も響かない。

心に響くのは自分が尊敬している人から受けた言葉だけ。

 

 

 


逆に、なんでこんなにこの一言でモヤモヤするんだろうと思ってるあなた!

それは、自分がその人のことを心から尊敬しているからであって、その人との関係を良好に保ちたいと、心のそこから思っているからじゃないですか?

 

 

なんともないと思っていても、言葉って心に正直なんだなって思いました。

 

そして、その先輩はその辺にいるただの先輩。ではなく、私が心から尊敬している先輩だったと気づけた日でした。

 

 

 


先輩からの指導と、この友達の言葉でなんだか前に一歩進めた気がした。